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2030年までに日本のチャット相談応答率を100%に引き上げる。

8割以上の方が相談すらできていない

現在、日本では自殺に関連するキーワードが主要インターネットメディアで検索・投稿されると自動的に表示される相談窓口から個人が厚生労働省や関係 NGO、各地域へ援助要請できる仕組みがあり、実際に多くの相談が寄せられています。しかし、オンラインチャット相談は1 件当たりの対応に 1 時間以上かかることもあり、応答率はたったの2.4%〜21.4%。つまり 8 割以上の問い合わせにカウンセリングを実施できていないのが実情です(平成30年度 革新的自殺研究推進プログラム 研究成果報告書)。

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カウンセラー×AIによる新体制を構築し、
誰もが悩みを相談できる社会へ。

政府や自治体は相談期間への助成活動を通じてプロカウンセラーの拡充を図ってきたものの、カウンセリングの専門的知見・ノウハウを持った十分な人員確保は一朝一夕には進みません。従来のアプローチだけでは限界があり、限られた人員でメンタルヘルスケアの効果を最大化させる新たな手法の開発が急務です。ZIAIが取り組んでいるのは、“必要な人へ必要なケアを届ける”ため、臨床心理のプロである人間のカウンセラーとAIによる全く新しい協業体制の構築。そしてその過程で研究開発した技術や仕組みを日本全国に社会実装するためのルールメイキングです。ZIAIは2030年までに日本のどこからでも誰でも悩みを相談できる社会の仕組みを創り上げることを目標としています。

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