top of page

社会実装を本格化するにあたりコーポレートロゴを刷新しました

更新日:2023年12月6日

テクノロジーによる自殺予防の仕組み作りを行う非営利型 一般社団法人ZIAI(所在地:東京都渋谷区 / 代表:櫻井 昌佳 / 以下、当団体)は2023年4月18日にロゴを刷新したことを報告します。



背景

当社は設立当初より"Love yourself at first" 「まずは自分自身を愛せる社会へ」を掲げ、一貫して自然言語処理を軸にした自殺予防の研究開発およびロビイング活動に従事してきました。2022年より世界を震撼させている汎用型言語モデルの急激な進化の波に乗り、ZIAIがこれまで得た研究成果や蓄積したカウンセリングデータ・示唆をもとに、社会実装を本格化いたします。これを機に、ユーザーに直接使用していただくことを見据えてロゴを刷新いたしました。


新しいロゴアイコンはZIAIのZをモチーフにしながら、「精神的に抱擁されているような優しい体験をユーザーに提供したい」という想いを体現するデザインとしました。



ZIAIについて

自分を殺すのではなく、自分を愛せる社会を創ることをミッションとした非営利Tech集団です。AI×カウンセラーによる新たな相談体制の構築をはじめ、テクノロジーを軸にした自殺予防の仕組み作りを行っております。メンバーは社会起業家やスタートアップのCTO、海外在住のデータサイエンティストなど、それぞれが本業を持つスペシャリストで構成されております。

自殺行為自体を未然に防ぐことは、この問題の根本的解決ではありません。それに至った背景や原因を取り除いて初めて、その対象者にとって意味のある活動になります。ZIAIは今後もテクノロジーを軸に、国や地方自治体、医療や教育機関、NGOとの有機的な連携を促進し、自殺念慮を予防するための解決策を模索し続けます。



閲覧数:27回

Comments


bottom of page